ここでは、企業などが制作する「ブランデッドムービー」について、動画広告との違いやメリットを紹介しています。PRやプロモーションのための動画制作を考えている方は、ぜひ参考にしてください。
ブランデッドムービー(Branded Movie)とは、企業などがブランドの価値を高め、確立させるために作る動画です。視聴者の喜怒哀楽に訴求しながら、ムービーの中で取り上げられる企業やブランド・製品を好きになってもらうという目的があります。
ブランデッドムービーは、広告効果と映画のような演出を掛け合わせたハイブリッドなコンテンツです。
動画広告にも同じような意味はありますが、動画広告は人目を引いたりインパクトを与えたりといった部分が強調されやすいのに対して、ブランデッドムービーはストーリー形式や流れを追った物語風のコンテンツになっています。
ブランデッドムービーは、既存の動画広告では物足りない、説得力不足だと感じている層にも訴求できるコンテンツです。
企業やブランドなど、そのコンテンツ内で取り上げるもののストーリーや開発者の思いなどが組み込まれるため、単なる紹介動画ではない感動を与えます。
ブランデッドムービーを作成するメリットは大きく分けて4つです。
内容を考えて作り込むことで、企業そのものまたはその企業が扱っている製品・サービスの認知度向上に役立ちます。
ストーリー仕立てのブランデッドムービーは、時に人の心を打ちます。心に残るコンテンツほど長く愛され、ファン層の獲得が期待できるでしょう。
単発のムービーが第2弾以降を期待され、コンテンツとして拡大できる可能性もあります。
SNSでの拡散は、爆発的な認知を生みます。口コミやパロディ動画など、さまざまな形式で拡散が期待できるため、ムービーを目にした人だけではなく多くの視聴者獲得に繋がります。
一度認知されたコンテンツは、拡散を経て長期的な認知と理解を得られる可能性があります。内容が多くの人に受け入れられるほど、長期的な効果を見込むことができるでしょう。
YKK株式会社の事業活動の根幹部分にある「善の循環」に基づいて、自然・社会・お客様との共存共栄というコンセプトを表現したブランディングムービーです。
YKKの製品とサスティナブルな活動を映像の中に組み込みながら、海外の人々にも理解を深めてもらえるように英語のアナウンスでムービーが制作されています。
株式会社日の丸リムジンが制作した、ハイヤー旅行のブランデッドムービーです。
実際に自宅前までハイヤーが到着する様子と、観光地を巡る楽しさやスムーズな旅行が楽しめるメリットが35秒という短い動画の中でわかりやすく紹介されています。
企業のブランディング動画、ブランデッドムービーは長すぎず短すぎない、ストーリー性のあるものが人目をひきます。心に残る動画を制作する場合は、実績のある制作会社に依頼すると良いでしょう。
企業の魅力を効果的に伝えるには、文字や画像だけでなく視覚的なアプローチが重要です。動画を活用することで企業の文化や価値観を直感的に届けることができ、ブランドの独自性を視覚化することで競争力を高め、顧客や従業員のエンゲージメント向上にも繋がります。ここでは、そんな企業向けのブランディング動画制作を依頼できる、おすすめの3社をご紹介します。