【PR】企業ブランディング動画(ブランドムービー)制作会社ナビ BRADOGA ブラドガ
【PR】企業ブランディング動画(ブランドムービー)制作会社ナビ BRADOGA ブラドガ » 企業ブランディング動画関連お役立ちトピックス » ブランデッドムービーとは?

ブランデッドムービーとは?

ここでは、企業などが制作する「ブランデッドムービー」について、動画広告との違いやメリットを紹介しています。PRやプロモーションのための動画制作を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

ブランデッドムービーとは何か

ブランデッドムービー(Branded Movie)とは、企業などがブランドの価値を高め、確立させるために作る動画です。視聴者の喜怒哀楽に訴求しながら、ムービーの中で取り上げられる企業やブランド・製品を好きになってもらうという目的があります。

動画広告との違い

ブランデッドムービーは、広告効果と映画のような演出を掛け合わせたハイブリッドなコンテンツです。

動画広告にも同じような意味はありますが、動画広告は人目を引いたりインパクトを与えたりといった部分が強調されやすいのに対して、ブランデッドムービーはストーリー形式や流れを追った物語風のコンテンツになっています。

注目される理由

ブランデッドムービーは、既存の動画広告では物足りない、説得力不足だと感じている層にも訴求できるコンテンツです。

企業やブランドなど、そのコンテンツ内で取り上げるもののストーリーや開発者の思いなどが組み込まれるため、単なる紹介動画ではない感動を与えます。

ブランデッドムービーを作成するメリットとは

ブランデッドムービーを作成するメリットは大きく分けて4つです。

企業の認知度向上を図れる

内容を考えて作り込むことで、企業そのものまたはその企業が扱っている製品・サービスの認知度向上に役立ちます。

ファンの獲得ができる

ストーリー仕立てのブランデッドムービーは、時に人の心を打ちます。心に残るコンテンツほど長く愛され、ファン層の獲得が期待できるでしょう。

単発のムービーが第2弾以降を期待され、コンテンツとして拡大できる可能性もあります。

拡散を期待できる

SNSでの拡散は、爆発的な認知を生みます。口コミやパロディ動画など、さまざまな形式で拡散が期待できるため、ムービーを目にした人だけではなく多くの視聴者獲得に繋がります。

長期的な効果を見込める

一度認知されたコンテンツは、拡散を経て長期的な認知と理解を得られる可能性があります。内容が多くの人に受け入れられるほど、長期的な効果を見込むことができるでしょう。

ブランデッドムービーの事例

YKK Global「YKK WAY」

YKK株式会社の事業活動の根幹部分にある「善の循環」に基づいて、自然・社会・お客様との共存共栄というコンセプトを表現したブランディングムービーです。

YKKの製品とサスティナブルな活動を映像の中に組み込みながら、海外の人々にも理解を深めてもらえるように英語のアナウンスでムービーが制作されています。

株式会社日の丸リムジン「ハイヤー旅行 ブランディングムービー」

株式会社日の丸リムジンが制作した、ハイヤー旅行のブランデッドムービーです。

実際に自宅前までハイヤーが到着する様子と、観光地を巡る楽しさやスムーズな旅行が楽しめるメリットが35秒という短い動画の中でわかりやすく紹介されています。

企業ブランディング動画は実績ある制作会社に依頼

企業のブランディング動画、ブランデッドムービーは長すぎず短すぎない、ストーリー性のあるものが人目をひきます。心に残る動画を制作する場合は、実績のある制作会社に依頼すると良いでしょう。

【ニーズ別】企業ブランディング動画
制作会社3選を見る

ブランディングの対象から選ぶ
動画制作会社おすすめ3選

企業の魅力を効果的に伝えるには、文字や画像だけでなく視覚的なアプローチが重要です。動画を活用することで企業の文化や価値観を直感的に届けることができ、ブランドの独自性を視覚化することで競争力を高め、顧客や従業員のエンゲージメント向上にも繋がります。ここでは、そんな企業向けのブランディング動画制作を依頼できる、おすすめの3社をご紹介します。

採用ブランディング
動画制作なら
採用コンサル×映像制作の連携で
求職者に響く動画を制作する

株式会社Dot

千代田ラフト
引用元:株式会社Dot
https://www.dot-movie.net/

特徴

  • 採用コンサルティングと映像制作会社が連携し、企業の理念やビジョンを深く理解した上で動画を制作。企業文化を的確に表現し、求職者に伝わるメッセージを発信
  •  
  • NHKや民放各局の番組制作を手がけるスタッフが動画制作し、テレビクオリティでターゲット層に響くコンテンツを提供。求職者の関心を引き付ける表現で好印象を築く。
 

こんな企業におすすめ

  • 求職者の応募数と質を向上させたい
  • 企業イメージを強化したい
  • 入社後のミスマッチを減らしたい

公式サイトで制作事例を見る

プロモーション
動画制作なら
マーケット×ターゲット分析で
シナリオ設計された動画を制作する

株式会社LOCUS

株式会社LOCUS
引用元:株式会社LOCUS
https://www.locus-inc.co.jp/

特徴

  • マーケティングリサーチを基にしたターゲット分析と戦略構築で、視聴者が共感しやすいシナリオを設計。ターゲット層への訴求力を高め、目的達成を目指せる動画を制作
  •      
  • 課題の抽出から効果検証まで、コンサルティング担当者がサポート。ターゲットに届く一貫性のあるストーリー構築で、視聴者にわかりやすく明確なメッセージを伝える
     

こんな企業におすすめ

  • 短期間で集客を増やしたい
  • 広告媒体に適した動画を配信したい
  • 的確なターゲットへ配信したい

公式サイトで制作事例を見る

電話で問い合わせをする

IR向け情報配信
動画制作なら
スライド×データを用いて
投資家に伝わる動画を制作する

株式会社i-Cue

株式会社i-Cue
引用元:株式会社i-Cue
https://www.i-cue.jp/

特徴

  • 経営者やIR担当者との打ち合わせを通じて企業メッセージを反映し、ニュアンスまでも適切に伝達。信頼性と信憑性を確保しながら、情報発信をサポート
  •      
  • スライドを同期した動画コンテンツを制作。視覚的にわかりやすいデータで投資家への訴求力を高める。また海外の投資家に向けた多言語配信も可能。
     

こんな企業におすすめ

  • 経営方針をわかりやすく伝えたい
  • 海外の投資家との関係も強化したい
  • 会社の現状を正確に伝えたい

公式サイトで制作事例を見る

電話で問い合わせをする