ここでは、BtoBマーケティングに動画を活用するメリットについて、活用事例を含めて紹介しています。これからBtoBマーケティングに動画を活用していきたい、と思っている方はぜひ参考にしてください。
動画は、訴求力の高いツールとして知られています。短い時間でも多くの情報を伝えることができるのが特徴です。動画は流すだけでも受動的に情報が入りやすく、ユーザーは自然と情報が受け取れるでしょう。
また動画の活用でサービスや製品の強み以外に、使い勝手や導入手順などもわかりやすく訴求できます。
挿画は、一般的に人の記憶に残りやすいと考えられています。これはアメリカの国立訓練研究所の「ラーニングピラミッド」という理論でも提唱され、人の学習定着率はオーディオビジュアルを用いた場合、テキストだけと比較すると2倍ほど高いといわれているのです。
記憶に残っていれば、ふとした時に思い出してもらいやすいです。
BtoBにおいて、顧客はサービスや製品を購入することでどのようなメリットがあるか、を比較・検討しています。資料だけでなく紹介動画があれば、購入を検討している顧客に効率よくアプローチができるでしょう。
動画は、一度拡散してしまえば多くの人にサービスや製品を知ってもらうことができます。
動画には情報が多く詰め込まれており、拡散した動画を見た人にもサービスや製品の良さが伝えられるでしょう。
展示会用として制作していた商品説明動画でも、その後は営業資料として使用することができます。ほかにも、採用活動のために作成した企業紹介動画を編集し、セミナーイベントの待ち時間に流す、というような使い方もできるでしょう。
動画は一度作ってしまえば活用シーンが幅広く、さまざまな用途で使用できます。
Web上やテレビCMといった動画広告によって、認知やリードが獲得できます。媒体によってリーチできる層が異なるため、ターゲットの属性をしっかりと検討して媒体を選びましょう。
街でよく見かけるデジタルサイネージやタクシー内にあるディスプレイを使った広告をOOH広告と呼びます。Web広告と比較するとコストは高めであるものの、繰り返し視聴してもらうことで認知やリードが効率よく獲得できるでしょう。
サービスの内容や事例を紹介する動画で、商品・サービスに関する情報の理解を促進させられるのが特徴です。またサービス紹介動画は自社Webサイトや展示会といった営業の場、セミナーなどのイベントでも使用できます。
会社・企業のイメージをよりわかりやすく伝えられる動画は、採用動画にもぴったりです。一貫性のあるメッセージが発信できるでしょう。
商品やサービスを購入する前、後などに感じる疑問や不安などを含めたFAQも、動画なら多くの情報を伝えられます。丁寧なFAQ動画は企業イメージのプラスにもつながり、大きな助けとなって商品やサービスの購入につながりやすいです。
BtoBマーケティング向けの動画は、いかに相手の記憶に残るか、そして必要な情報をきちんと届けられるかが重要です。動画ならではのメリットを踏まえて、どのように活用できるかを考えてみましょう。
以下ページでは、BtoBマーケティング向けの動画制作に関する実績がある会社を紹介しています。これはらBtoBマーケティング向けに動画の導入を検討したいという企業は、ぜひ参考にしてください。
企業の魅力を効果的に伝えるには、文字や画像だけでなく視覚的なアプローチが重要です。動画を活用することで企業の文化や価値観を直感的に届けることができ、ブランドの独自性を視覚化することで競争力を高め、顧客や従業員のエンゲージメント向上にも繋がります。ここでは、そんな企業向けのブランディング動画制作を依頼できる、おすすめの3社をご紹介します。