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BtoBマーケティングに動画を活用するメリットとは?

ここでは、BtoBマーケティングに動画を活用するメリットについて、活用事例を含めて紹介しています。これからBtoBマーケティングに動画を活用していきたい、と思っている方はぜひ参考にしてください。

BtoBマーケティングに動画を活用するメリット

訴求力が高い

動画は、訴求力の高いツールとして知られています。短い時間でも多くの情報を伝えることができるのが特徴です。動画は流すだけでも受動的に情報が入りやすく、ユーザーは自然と情報が受け取れるでしょう。

また動画の活用でサービスや製品の強み以外に、使い勝手や導入手順などもわかりやすく訴求できます。

記憶に残りやすい

挿画は、一般的に人の記憶に残りやすいと考えられています。これはアメリカの国立訓練研究所の「ラーニングピラミッド」という理論でも提唱され、人の学習定着率はオーディオビジュアルを用いた場合、テキストだけと比較すると2倍ほど高いといわれているのです。

記憶に残っていれば、ふとした時に思い出してもらいやすいです。

ユーザーがイメージしやすい

BtoBにおいて、顧客はサービスや製品を購入することでどのようなメリットがあるか、を比較・検討しています。資料だけでなく紹介動画があれば、購入を検討している顧客に効率よくアプローチができるでしょう。

拡散を期待できる

動画は、一度拡散してしまえば多くの人にサービスや製品を知ってもらうことができます。

動画には情報が多く詰め込まれており、拡散した動画を見た人にもサービスや製品の良さが伝えられるでしょう。

活用シーンが幅広い

展示会用として制作していた商品説明動画でも、その後は営業資料として使用することができます。ほかにも、採用活動のために作成した企業紹介動画を編集し、セミナーイベントの待ち時間に流す、というような使い方もできるでしょう。

動画は一度作ってしまえば活用シーンが幅広く、さまざまな用途で使用できます。

BtoBマーケティングへの動画活用事例

事例①動画広告

Web上やテレビCMといった動画広告によって、認知やリードが獲得できます。媒体によってリーチできる層が異なるため、ターゲットの属性をしっかりと検討して媒体を選びましょう。

事例②OOH広告

街でよく見かけるデジタルサイネージやタクシー内にあるディスプレイを使った広告をOOH広告と呼びます。Web広告と比較するとコストは高めであるものの、繰り返し視聴してもらうことで認知やリードが効率よく獲得できるでしょう。

事例③サービス紹介動画

サービスの内容や事例を紹介する動画で、商品・サービスに関する情報の理解を促進させられるのが特徴です。またサービス紹介動画は自社Webサイトや展示会といった営業の場、セミナーなどのイベントでも使用できます。

事例④採用動画

会社・企業のイメージをよりわかりやすく伝えられる動画は、採用動画にもぴったりです。一貫性のあるメッセージが発信できるでしょう。

事例⑤FAQ動画

商品やサービスを購入する前、後などに感じる疑問や不安などを含めたFAQも、動画なら多くの情報を伝えられます。丁寧なFAQ動画は企業イメージのプラスにもつながり、大きな助けとなって商品やサービスの購入につながりやすいです。

BtoBマーケティング向けの動画制作は実績ある制作会社に依頼

BtoBマーケティング向けの動画は、いかに相手の記憶に残るか、そして必要な情報をきちんと届けられるかが重要です。動画ならではのメリットを踏まえて、どのように活用できるかを考えてみましょう。

以下ページでは、BtoBマーケティング向けの動画制作に関する実績がある会社を紹介しています。これはらBtoBマーケティング向けに動画の導入を検討したいという企業は、ぜひ参考にしてください。

【ニーズ別】企業ブランディング動画
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ブランディングの対象から選ぶ
動画制作会社おすすめ3選

企業の魅力を効果的に伝えるには、文字や画像だけでなく視覚的なアプローチが重要です。動画を活用することで企業の文化や価値観を直感的に届けることができ、ブランドの独自性を視覚化することで競争力を高め、顧客や従業員のエンゲージメント向上にも繋がります。ここでは、そんな企業向けのブランディング動画制作を依頼できる、おすすめの3社をご紹介します。

採用ブランディング
動画制作なら
採用コンサル×映像制作の連携で
求職者に響く動画を制作する

株式会社Dot

千代田ラフト
引用元:株式会社Dot
https://www.dot-movie.net/

特徴

  • 採用コンサルティングと映像制作会社が連携し、企業の理念やビジョンを深く理解した上で動画を制作。企業文化を的確に表現し、求職者に伝わるメッセージを発信
  •  
  • NHKや民放各局の番組制作を手がけるスタッフが動画制作し、テレビクオリティでターゲット層に響くコンテンツを提供。求職者の関心を引き付ける表現で好印象を築く。
 

こんな企業におすすめ

  • 求職者の応募数と質を向上させたい
  • 企業イメージを強化したい
  • 入社後のミスマッチを減らしたい

公式サイトで制作事例を見る

プロモーション
動画制作なら
マーケット×ターゲット分析で
シナリオ設計された動画を制作する

株式会社LOCUS

株式会社LOCUS
引用元:株式会社LOCUS
https://www.locus-inc.co.jp/

特徴

  • マーケティングリサーチを基にしたターゲット分析と戦略構築で、視聴者が共感しやすいシナリオを設計。ターゲット層への訴求力を高め、目的達成を目指せる動画を制作
  •      
  • 課題の抽出から効果検証まで、コンサルティング担当者がサポート。ターゲットに届く一貫性のあるストーリー構築で、視聴者にわかりやすく明確なメッセージを伝える
     

こんな企業におすすめ

  • 短期間で集客を増やしたい
  • 広告媒体に適した動画を配信したい
  • 的確なターゲットへ配信したい

公式サイトで制作事例を見る

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IR向け情報配信
動画制作なら
スライド×データを用いて
投資家に伝わる動画を制作する

株式会社i-Cue

株式会社i-Cue
引用元:株式会社i-Cue
https://www.i-cue.jp/

特徴

  • 経営者やIR担当者との打ち合わせを通じて企業メッセージを反映し、ニュアンスまでも適切に伝達。信頼性と信憑性を確保しながら、情報発信をサポート
  •      
  • スライドを同期した動画コンテンツを制作。視覚的にわかりやすいデータで投資家への訴求力を高める。また海外の投資家に向けた多言語配信も可能。
     

こんな企業におすすめ

  • 経営方針をわかりやすく伝えたい
  • 海外の投資家との関係も強化したい
  • 会社の現状を正確に伝えたい

公式サイトで制作事例を見る

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