本記事では、企業が「コンセプトムービー」を制作する目的や、ブランデッドムービーとの違いなどについて掘り下げ、解説します。
企業が制作する動画として、コンセプトムービーとブランデッドムービーが広く知られています。双方は混同されがちですが、それぞれの動画には違いがあります。ブランデッドムービーは、企業のブランディングを目的としているため、特定の商品やサービスに関するテーマは取り上げられていません。対してコンセプトムービーは、商品やサービスの購入など、視聴者へ行動することを促す目的で制作される動画です。コンセプトムービーとブランデッドムービーは、「目的」が大きく異なります。
コンセプトムービーを制作することで、その商品やサービスをどんな思いで作ったかを視聴者に伝えることができ、視聴者との信頼関係を築くことができます。特に新商品の立ち上げの際には、コンセプトムービーを多くの人に見てもらうことで他社との差別化を図り、サービスに愛着を持ってもらう上でとても有効です。
コンセプトムービーで新たな商品やサービスの開発ストーリーを取り上げる、商品やサービスを提供することでどのようなメリットがあるかなどの情報を伝えることができます。より視聴者の心を惹きつける動画を制作することで、他社との差別化ができ、商品やサービスに興味や愛着をもってもらえます。
コンセプトムービーを採用活動に役立てることはとても有効です。動画の中で仕事内容などを伝えるほか、会社の理念や社長の思いを取り上げることでより自社の魅力を伝えることができます。求人広告で自社の経営理念を伝えようと思うと、文字だけでは伝えきれない部分がありますが、動画なら視覚化することで伝わりやすくなります。
コンセプトムービーの制作費用は、制作会社によって大きく変わってきます。企業で制作する動画は画像だけのスライドショーやインタビュー動画などさまざまですが、社内で社員を撮影するコンセプトムービーの場合、80〜200万円ほどの費用が相場だと考えてよいでしょう。撮影期間は2日間ほど、制作期間は2ヶ月前後が平均的です。コンセプトムービーでは、商品や自社の魅力をより強く伝えることが重要になるため、演出にこだわるほど料金は高くなります。
先にも触れていますが、コンセプトムービーは商品やサービス、自社の魅力をより強く伝えることが重要です。コンセプトムービーの制作を依頼する場合は、実績があり、クオリティの高い動画を制作できる会社に依頼することが望ましいです。
以下のホームページでは、実績が豊富な制作会社を多数紹介しています。制作会社の選び方など、企業の動画制作において知っておきたい情報を網羅していますので、ぜひ参考にしてください。
企業の魅力を効果的に伝えるには、文字や画像だけでなく視覚的なアプローチが重要です。動画を活用することで企業の文化や価値観を直感的に届けることができ、ブランドの独自性を視覚化することで競争力を高め、顧客や従業員のエンゲージメント向上にも繋がります。ここでは、そんな企業向けのブランディング動画制作を依頼できる、おすすめの3社をご紹介します。