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企業のコンセプトムービーとは?

本記事では、企業が「コンセプトムービー」を制作する目的や、ブランデッドムービーとの違いなどについて掘り下げ、解説します。

コンセプトムービーとブランデッドムービーの違い

動画制作の「目的」が異なる

企業が制作する動画として、コンセプトムービーとブランデッドムービーが広く知られています。双方は混同されがちですが、それぞれの動画には違いがあります。ブランデッドムービーは、企業のブランディングを目的としているため、特定の商品やサービスに関するテーマは取り上げられていません。対してコンセプトムービーは、商品やサービスの購入など、視聴者へ行動することを促す目的で制作される動画です。コンセプトムービーとブランデッドムービーは、「目的」が大きく異なります。

コンセプトムービーを制作することで、その商品やサービスをどんな思いで作ったかを視聴者に伝えることができ、視聴者との信頼関係を築くことができます。特に新商品の立ち上げの際には、コンセプトムービーを多くの人に見てもらうことで他社との差別化を図り、サービスに愛着を持ってもらう上でとても有効です。

企業がコンセプトムービーを作成する目的

商品やサービスの宣伝

コンセプトムービーで新たな商品やサービスの開発ストーリーを取り上げる、商品やサービスを提供することでどのようなメリットがあるかなどの情報を伝えることができます。より視聴者の心を惹きつける動画を制作することで、他社との差別化ができ、商品やサービスに興味や愛着をもってもらえます。

採用活動

コンセプトムービーを採用活動に役立てることはとても有効です。動画の中で仕事内容などを伝えるほか、会社の理念や社長の思いを取り上げることでより自社の魅力を伝えることができます。求人広告で自社の経営理念を伝えようと思うと、文字だけでは伝えきれない部分がありますが、動画なら視覚化することで伝わりやすくなります。

コンセプトムービー制作の費用相場

コンセプトムービーの制作費用は、制作会社によって大きく変わってきます。企業で制作する動画は画像だけのスライドショーやインタビュー動画などさまざまですが、社内で社員を撮影するコンセプトムービーの場合、80〜200万円ほどの費用が相場だと考えてよいでしょう。撮影期間は2日間ほど、制作期間は2ヶ月前後が平均的です。コンセプトムービーでは、商品や自社の魅力をより強く伝えることが重要になるため、演出にこだわるほど料金は高くなります。

コンセプトムービーの制作は実績ある制作会社に依頼

先にも触れていますが、コンセプトムービーは商品やサービス、自社の魅力をより強く伝えることが重要です。コンセプトムービーの制作を依頼する場合は、実績があり、クオリティの高い動画を制作できる会社に依頼することが望ましいです。

以下のホームページでは、実績が豊富な制作会社を多数紹介しています。制作会社の選び方など、企業の動画制作において知っておきたい情報を網羅していますので、ぜひ参考にしてください。

【ニーズ別】企業ブランディング動画
制作会社3選を見る

ブランディングの対象から選ぶ
動画制作会社おすすめ3選

企業の魅力を効果的に伝えるには、文字や画像だけでなく視覚的なアプローチが重要です。動画を活用することで企業の文化や価値観を直感的に届けることができ、ブランドの独自性を視覚化することで競争力を高め、顧客や従業員のエンゲージメント向上にも繋がります。ここでは、そんな企業向けのブランディング動画制作を依頼できる、おすすめの3社をご紹介します。

採用ブランディング
動画制作なら
採用コンサル×映像制作の連携で
求職者に響く動画を制作する

株式会社Dot

千代田ラフト
引用元:株式会社Dot
https://www.dot-movie.net/

特徴

  • 採用コンサルティングと映像制作会社が連携し、企業の理念やビジョンを深く理解した上で動画を制作。企業文化を的確に表現し、求職者に伝わるメッセージを発信
  •  
  • NHKや民放各局の番組制作を手がけるスタッフが動画制作し、テレビクオリティでターゲット層に響くコンテンツを提供。求職者の関心を引き付ける表現で好印象を築く。
 

こんな企業におすすめ

  • 求職者の応募数と質を向上させたい
  • 企業イメージを強化したい
  • 入社後のミスマッチを減らしたい

公式サイトで制作事例を見る

プロモーション
動画制作なら
マーケット×ターゲット分析で
シナリオ設計された動画を制作する

株式会社LOCUS

株式会社LOCUS
引用元:株式会社LOCUS
https://www.locus-inc.co.jp/

特徴

  • マーケティングリサーチを基にしたターゲット分析と戦略構築で、視聴者が共感しやすいシナリオを設計。ターゲット層への訴求力を高め、目的達成を目指せる動画を制作
  •      
  • 課題の抽出から効果検証まで、コンサルティング担当者がサポート。ターゲットに届く一貫性のあるストーリー構築で、視聴者にわかりやすく明確なメッセージを伝える
     

こんな企業におすすめ

  • 短期間で集客を増やしたい
  • 広告媒体に適した動画を配信したい
  • 的確なターゲットへ配信したい

公式サイトで制作事例を見る

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IR向け情報配信
動画制作なら
スライド×データを用いて
投資家に伝わる動画を制作する

株式会社i-Cue

株式会社i-Cue
引用元:株式会社i-Cue
https://www.i-cue.jp/

特徴

  • 経営者やIR担当者との打ち合わせを通じて企業メッセージを反映し、ニュアンスまでも適切に伝達。信頼性と信憑性を確保しながら、情報発信をサポート
  •      
  • スライドを同期した動画コンテンツを制作。視覚的にわかりやすいデータで投資家への訴求力を高める。また海外の投資家に向けた多言語配信も可能。
     

こんな企業におすすめ

  • 経営方針をわかりやすく伝えたい
  • 海外の投資家との関係も強化したい
  • 会社の現状を正確に伝えたい

公式サイトで制作事例を見る

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