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企業ブランディング動画を制作するメリット・デメリット

ここでは、企業のブランディング動画を制作するメリットとデメリットを紹介しています。ブランディング動画の制作を考えている方はぜひ参考にしてください。

企業ブランディング動画のメリットとは

企業ブランディング動画には、どのようなメリットがあるのでしょうか。4つのメリットをピックアップして解説します。

文章では伝わりにくいブランドのイメージを正確に伝えられる

ブランディング動画は、文章のままでは伝わりにくい企業のブランドイメージを、映像というかたちでわかりやすく伝えることができます。文字よりも映像のほうが理解に時間がかからないほか、年齢を問わず多くの人に訴求する効果も期待できるでしょう。

SNSでの拡散により多くの人に伝えられる

映像コンテンツは幅広いインターネットユーザーに認知されやすく、文章よりも話題を呼びやすい特徴があります。Twitterなど、ユーザー同士の交流が可能なSNSで拡散を図ることも可能です。

競合他社に価格や機能以外で対抗できる

ブランディングを効果的に行えるため、競合他社との差別化にも効果を発揮します。価格や機能などが似ている製品やサービスについて、効果的なブランディングを施すことで他社よりも価値をプラスできます。

BtoBにも利用できる

企業間取引(BtoB)においても、企業ブランディング動画によって特徴やメリットをわかりやすく伝えられるため、営業効果が期待できます。

企業ブランディング動画のデメリットとは

次に、企業ブランディング動画のデメリットについても確認していきましょう。

コストがかかる

ブランディング動画の制作には、数十万円の費用がかかります。スライドショー形式でもプロの制作会社に依頼するとまとまったコストがかかることに注意が必要です。

ギャップがあると失敗しやすい

企業ブランディングのための動画ですが、誇張表現や特別な表現を含ませすぎるとギャップが生まれ、ネガティブな評価に繋がりやすいため、企業の強みや魅力を正しく把握する必要があります。

意図していないイメージの定着が起きる

ブランディングのために制作した動画によって、誤ったイメージが定着してしまう場合があります。意図していないイメージの拡散に注意が必要です。

制作側にイメージを伝えるのに時間がかかる

企業のイメージや意図、強みといったものは制作陣とよく話し合い、コミュニケーションをとりながら伝えなくてはなりません。そのため、思いを形にするために時間がかかってしまう点がデメリットといえます。

企業ブランディング動画は実績ある制作会社に依頼

企業ブランディングは、その企業の印象を決定づけながら多くの人に企業を知ってもらうために重要です。動画の制作にはまとまった期間がかかるため、ノウハウや実績が豊富な制作会社に依頼しましょう。

本サイトでは、企業ブランディング動画の制作実績が豊富な会社をピックアップしています。ブランディング動画を検討している方は、ぜひ依頼前の参考にしてください。

【ニーズ別】企業ブランディング動画
制作会社3選を見る

ブランディングの対象から選ぶ
動画制作会社おすすめ3選

企業の魅力を効果的に伝えるには、文字や画像だけでなく視覚的なアプローチが重要です。動画を活用することで企業の文化や価値観を直感的に届けることができ、ブランドの独自性を視覚化することで競争力を高め、顧客や従業員のエンゲージメント向上にも繋がります。ここでは、そんな企業向けのブランディング動画制作を依頼できる、おすすめの3社をご紹介します。

採用ブランディング
動画制作なら
採用コンサル×映像制作の連携で
求職者に響く動画を制作する

株式会社Dot

千代田ラフト
引用元:株式会社Dot
https://www.dot-movie.net/

特徴

  • 採用コンサルティングと映像制作会社が連携し、企業の理念やビジョンを深く理解した上で動画を制作。企業文化を的確に表現し、求職者に伝わるメッセージを発信
  •  
  • NHKや民放各局の番組制作を手がけるスタッフが動画制作し、テレビクオリティでターゲット層に響くコンテンツを提供。求職者の関心を引き付ける表現で好印象を築く。
 

こんな企業におすすめ

  • 求職者の応募数と質を向上させたい
  • 企業イメージを強化したい
  • 入社後のミスマッチを減らしたい

公式サイトで制作事例を見る

プロモーション
動画制作なら
マーケット×ターゲット分析で
シナリオ設計された動画を制作する

株式会社LOCUS

株式会社LOCUS
引用元:株式会社LOCUS
https://www.locus-inc.co.jp/

特徴

  • マーケティングリサーチを基にしたターゲット分析と戦略構築で、視聴者が共感しやすいシナリオを設計。ターゲット層への訴求力を高め、目的達成を目指せる動画を制作
  •      
  • 課題の抽出から効果検証まで、コンサルティング担当者がサポート。ターゲットに届く一貫性のあるストーリー構築で、視聴者にわかりやすく明確なメッセージを伝える
     

こんな企業におすすめ

  • 短期間で集客を増やしたい
  • 広告媒体に適した動画を配信したい
  • 的確なターゲットへ配信したい

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IR向け情報配信
動画制作なら
スライド×データを用いて
投資家に伝わる動画を制作する

株式会社i-Cue

株式会社i-Cue
引用元:株式会社i-Cue
https://www.i-cue.jp/

特徴

  • 経営者やIR担当者との打ち合わせを通じて企業メッセージを反映し、ニュアンスまでも適切に伝達。信頼性と信憑性を確保しながら、情報発信をサポート
  •      
  • スライドを同期した動画コンテンツを制作。視覚的にわかりやすいデータで投資家への訴求力を高める。また海外の投資家に向けた多言語配信も可能。
     

こんな企業におすすめ

  • 経営方針をわかりやすく伝えたい
  • 海外の投資家との関係も強化したい
  • 会社の現状を正確に伝えたい

公式サイトで制作事例を見る

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