ここでは、企業のブランディング動画を制作するメリットとデメリットを紹介しています。ブランディング動画の制作を考えている方はぜひ参考にしてください。
企業ブランディング動画には、どのようなメリットがあるのでしょうか。4つのメリットをピックアップして解説します。
ブランディング動画は、文章のままでは伝わりにくい企業のブランドイメージを、映像というかたちでわかりやすく伝えることができます。文字よりも映像のほうが理解に時間がかからないほか、年齢を問わず多くの人に訴求する効果も期待できるでしょう。
映像コンテンツは幅広いインターネットユーザーに認知されやすく、文章よりも話題を呼びやすい特徴があります。Twitterなど、ユーザー同士の交流が可能なSNSで拡散を図ることも可能です。
ブランディングを効果的に行えるため、競合他社との差別化にも効果を発揮します。価格や機能などが似ている製品やサービスについて、効果的なブランディングを施すことで他社よりも価値をプラスできます。
企業間取引(BtoB)においても、企業ブランディング動画によって特徴やメリットをわかりやすく伝えられるため、営業効果が期待できます。
次に、企業ブランディング動画のデメリットについても確認していきましょう。
ブランディング動画の制作には、数十万円の費用がかかります。スライドショー形式でもプロの制作会社に依頼するとまとまったコストがかかることに注意が必要です。
企業ブランディングのための動画ですが、誇張表現や特別な表現を含ませすぎるとギャップが生まれ、ネガティブな評価に繋がりやすいため、企業の強みや魅力を正しく把握する必要があります。
ブランディングのために制作した動画によって、誤ったイメージが定着してしまう場合があります。意図していないイメージの拡散に注意が必要です。
企業のイメージや意図、強みといったものは制作陣とよく話し合い、コミュニケーションをとりながら伝えなくてはなりません。そのため、思いを形にするために時間がかかってしまう点がデメリットといえます。
企業ブランディングは、その企業の印象を決定づけながら多くの人に企業を知ってもらうために重要です。動画の制作にはまとまった期間がかかるため、ノウハウや実績が豊富な制作会社に依頼しましょう。
本サイトでは、企業ブランディング動画の制作実績が豊富な会社をピックアップしています。ブランディング動画を検討している方は、ぜひ依頼前の参考にしてください。
企業の魅力を効果的に伝えるには、文字や画像だけでなく視覚的なアプローチが重要です。動画を活用することで企業の文化や価値観を直感的に届けることができ、ブランドの独自性を視覚化することで競争力を高め、顧客や従業員のエンゲージメント向上にも繋がります。ここでは、そんな企業向けのブランディング動画制作を依頼できる、おすすめの3社をご紹介します。