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企業ブランディング動画の制作プロセスについて

ここでは、企業のブランディング動画を制作する際にどのようなプロセスで進めていくことになるのかについて紹介しています。具体的な制作過程や動画を制作する際のポイントなどについて参考にしてください。

企業ブランディング動画制作のプロセスとは

企業ブランディング動画は、要件意義、スケジュール・予算設定を行ってから動画の制作と進んでいくのが一般的です。それぞれについて解説します。

要件意義

はじめに行っておきたいのが、要件意義です。何のためにどういった目的の企業ブランディング動画を制作するのかについて、できるだけ明確に定めておきます
そのためには、企業分析を行い、自社の状態についても把握しておかなければなりません。ブランド定義も行い、動画の方向性などを定めておきましょう。

スケジュール・予算設定

制作すべき動画が明確になってからスケジュールと予算の設定を行います。

企業ブランディング動画は企業のイメージを左右する重要なものです。そのため、急いで進めてしまうのではなく、少なくとも3ヶ月以上は期間をかけるとよいでしょう。

予算については、簡単なものであれば30万円程度で済ませることもできますが、動画によっては数千万円かかるような場合もあります。モデルやタレントを起用する場合は特に費用がかかるので、どの程度までブランディング動画に費用をかけられるか明確にしてから制作を進めていきましょう。

動画の制作

動画の撮影から始めるのではなく、字コンテや絵コンテなどを使い、全体的なストーリーを決めてから進めていくことが多いです。絵コンテに合わせて具体的な表現や演出、BGMなども検討しましょう。
その後に撮影の準備と撮影を行い、試写、調整を経て完成させていくことになります。

企業ブランディング動画を制作するポイント

多くの人に響く企業ブランディング動画を制作するには、いくつかポイントがあります。以下の2つを確認しておいてください。

コンセプトを明らかにする

コンセプトを明らかにしてから動画制作を始めることが重要です。誰に対し、何をどのような形で伝えたいのか明確にしておくと、どういった動画を制作すべきかが見えてきます。
細かくペルソナを設定することにより、ターゲットも明確になるでしょう。

著作権に注意する

素晴らしい動画ができたとしても、著作権に触れるようなものであれば使用できません。個人が特定できるものや、肖像権に抵触してしまう可能性があるものには十分注意が必要です。

また、画像やBGMなどの著作権も確認しておきましょう。動画制作前に確認しておくのはもちろんのこと、実際に公開する前にも再度確認しておくことをおすすめします。

企業ブランディング動画は受賞歴のある制作会社に依頼しよう

本サイトでは、映像関連の分野で受賞歴を持つ企業ブランディング動画制作会社の中でも、特におすすめしたい会社を3社紹介しています。ニーズ別に紹介しているので、どの会社に依頼しようか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

【ニーズ別】企業ブランディング動画
制作会社3選を見る

ブランディングの対象から選ぶ
動画制作会社おすすめ3選

企業の魅力を効果的に伝えるには、文字や画像だけでなく視覚的なアプローチが重要です。動画を活用することで企業の文化や価値観を直感的に届けることができ、ブランドの独自性を視覚化することで競争力を高め、顧客や従業員のエンゲージメント向上にも繋がります。ここでは、そんな企業向けのブランディング動画制作を依頼できる、おすすめの3社をご紹介します。

採用ブランディング
動画制作なら
採用コンサル×映像制作の連携で
求職者に響く動画を制作する

株式会社Dot

千代田ラフト
引用元:株式会社Dot
https://www.dot-movie.net/

特徴

  • 採用コンサルティングと映像制作会社が連携し、企業の理念やビジョンを深く理解した上で動画を制作。企業文化を的確に表現し、求職者に伝わるメッセージを発信
  •  
  • NHKや民放各局の番組制作を手がけるスタッフが動画制作し、テレビクオリティでターゲット層に響くコンテンツを提供。求職者の関心を引き付ける表現で好印象を築く。
 

こんな企業におすすめ

  • 求職者の応募数と質を向上させたい
  • 企業イメージを強化したい
  • 入社後のミスマッチを減らしたい

公式サイトで制作事例を見る

プロモーション
動画制作なら
マーケット×ターゲット分析で
シナリオ設計された動画を制作する

株式会社LOCUS

株式会社LOCUS
引用元:株式会社LOCUS
https://www.locus-inc.co.jp/

特徴

  • マーケティングリサーチを基にしたターゲット分析と戦略構築で、視聴者が共感しやすいシナリオを設計。ターゲット層への訴求力を高め、目的達成を目指せる動画を制作
  •      
  • 課題の抽出から効果検証まで、コンサルティング担当者がサポート。ターゲットに届く一貫性のあるストーリー構築で、視聴者にわかりやすく明確なメッセージを伝える
     

こんな企業におすすめ

  • 短期間で集客を増やしたい
  • 広告媒体に適した動画を配信したい
  • 的確なターゲットへ配信したい

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IR向け情報配信
動画制作なら
スライド×データを用いて
投資家に伝わる動画を制作する

株式会社i-Cue

株式会社i-Cue
引用元:株式会社i-Cue
https://www.i-cue.jp/

特徴

  • 経営者やIR担当者との打ち合わせを通じて企業メッセージを反映し、ニュアンスまでも適切に伝達。信頼性と信憑性を確保しながら、情報発信をサポート
  •      
  • スライドを同期した動画コンテンツを制作。視覚的にわかりやすいデータで投資家への訴求力を高める。また海外の投資家に向けた多言語配信も可能。
     

こんな企業におすすめ

  • 経営方針をわかりやすく伝えたい
  • 海外の投資家との関係も強化したい
  • 会社の現状を正確に伝えたい

公式サイトで制作事例を見る

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