ここでは、企業のブランディング動画を制作する際にどのようなプロセスで進めていくことになるのかについて紹介しています。具体的な制作過程や動画を制作する際のポイントなどについて参考にしてください。
企業ブランディング動画は、要件意義、スケジュール・予算設定を行ってから動画の制作と進んでいくのが一般的です。それぞれについて解説します。
はじめに行っておきたいのが、要件意義です。何のためにどういった目的の企業ブランディング動画を制作するのかについて、できるだけ明確に定めておきます。
そのためには、企業分析を行い、自社の状態についても把握しておかなければなりません。ブランド定義も行い、動画の方向性などを定めておきましょう。
制作すべき動画が明確になってからスケジュールと予算の設定を行います。
企業ブランディング動画は企業のイメージを左右する重要なものです。そのため、急いで進めてしまうのではなく、少なくとも3ヶ月以上は期間をかけるとよいでしょう。
予算については、簡単なものであれば30万円程度で済ませることもできますが、動画によっては数千万円かかるような場合もあります。モデルやタレントを起用する場合は特に費用がかかるので、どの程度までブランディング動画に費用をかけられるか明確にしてから制作を進めていきましょう。
動画の撮影から始めるのではなく、字コンテや絵コンテなどを使い、全体的なストーリーを決めてから進めていくことが多いです。絵コンテに合わせて具体的な表現や演出、BGMなども検討しましょう。
その後に撮影の準備と撮影を行い、試写、調整を経て完成させていくことになります。
多くの人に響く企業ブランディング動画を制作するには、いくつかポイントがあります。以下の2つを確認しておいてください。
コンセプトを明らかにしてから動画制作を始めることが重要です。誰に対し、何をどのような形で伝えたいのか明確にしておくと、どういった動画を制作すべきかが見えてきます。
細かくペルソナを設定することにより、ターゲットも明確になるでしょう。
素晴らしい動画ができたとしても、著作権に触れるようなものであれば使用できません。個人が特定できるものや、肖像権に抵触してしまう可能性があるものには十分注意が必要です。
また、画像やBGMなどの著作権も確認しておきましょう。動画制作前に確認しておくのはもちろんのこと、実際に公開する前にも再度確認しておくことをおすすめします。
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