ここでは、企業ブランディング動画をどのように活用していけば良いのかについて、主な活用シーンを解説しています。活用する際のポイントなどについても参考にしてみてください。
企業ブランディング動画には、さまざまな活用シーンがあります。代表的な活用シーンは以下の4つです。
動画広告やプロモーションは選択肢が幅広く、テレビCMやWeb CMのほか、電車やタクシー、SNSといった広告にブランディング動画を取り入れる方法があります。
多くの方の目につく場所でブランディング動画を活用し、企業のブランドイメージ向上に役立てましょう。
イベントや展示会で自社をわかりやすく伝えるためにも、ブランディング動画が役立ちます。動画を用いることにより、短時間で効果的に自社をアピールできるのが強みです。
採用動画にブランディング動画を活用することにより、どのような企業なのか、どういった魅力があるのかをわかりやすく伝えられます。結果として優秀な人材から興味を持ってもらうことにも繋がる方法です。
近年は興味のある企業について知りたい場合、インターネットを活用して調べる方が増えてきました。
会社サイトやSNSを覗いてもらえたとき、魅力的なブランディング動画が掲載されていると自社イメージの向上につながります。
ブランディング動画はただ制作し、見てもらえれば効果があるとはいえません。活用するためには以下の2つのポイントに注目してみてください。
自社が伝えたいことだけを並べるのではなく、見ている人から共感が得られるような内容にするのがポイントです。視聴者にとってわかりやすいことも重要なので、ストーリー仕立ての動画も良いでしょう。
引き込まれるようなおもしろいストーリーで共感や感動を誘う内容にできれば、SNSなどでの拡散にもつながります。
自社に興味を持ってくれる視聴者を増やしたり、興味を持っている方を引き留めたりするためには、継続的に動画を配信することが重要です。
ブランディング動画の制作は難しいものであり、初配信から魅力的な動画作りができないケースもあります。継続して配信していくことによりコツもつかめてくるので、継続することにより多くの方に響きやすい動画作りに繋がっていくでしょう。
企業ブランディング動画を制作する際には、実績があり、自社が本当に伝えたいことを伝えられるような動画制作を行ってくれる会社に依頼することが重要です。
本サイトでは、ブランディング動画制作を依頼するにあたり、おすすめの制作会社について紹介しています。トップページでは実績・賞歴のある企業ブランディング動画制作会社を紹介しているので、こちらもぜひ参考にしてみてください。
企業の魅力を効果的に伝えるには、文字や画像だけでなく視覚的なアプローチが重要です。動画を活用することで企業の文化や価値観を直感的に届けることができ、ブランドの独自性を視覚化することで競争力を高め、顧客や従業員のエンゲージメント向上にも繋がります。ここでは、そんな企業向けのブランディング動画制作を依頼できる、おすすめの3社をご紹介します。